海苔・ワカメはいいの?

こんにちは、田中です。

 

梅雨入りしても雨が降りませんね・・、暑い日々です((+_+))

 

梅雨限定のキャンペーンやってるんですけどね・・(笑)。

 

個人的には晴れた方が気持ちが良いので好きです。

 

 

皆さんは昔、「髪の毛を生やしたいなら海苔・ワカメを食べろっ!!」

 

って1度は耳にしたことはありませんか?

 

実は・・・

 

本当なんですよ!

 

青のりやワカメには鉄分・カルシウム・ビタミンC,E・ミネラルなどが豊富に入っています。

 

鉄分は全身に酸素を運ぶ役割をしてくれます、不足すると酸素が行き届かなくなり細胞が酸欠状態になってしまいますよね?

 

髪の毛も細胞で作られているので当然、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。

 

カルシウムはご存じの通り骨や歯の生成に不可欠な栄養素ですが、ほかにもホルモンの分泌や神経の働きを正常に維持してくれ、ストレスに対する抵抗力を高めてくれます。

 

ストレスは血管を収縮してしまって血行を悪くしてしまい、=抜け毛の原因になりますね

これを緩和してくれるということですね。

 

ミネラルは新陳代謝・成長に必要なたんぱく質の合成に必要なヨウ素が海藻類にはたくさん入っていて、これらは体内で作ることのできない栄養素なので食べ物からとるひつようがあります。

 

 

このように本当に健康な髪の毛を生やすのに必要な栄養素が入っているんです!!

 

かといって偏って海苔・ワカメだけいっぱい食べても効果はありません、髪の毛をはじめ体の生成にはたんぱく質も大事ですものね、バランスよく食事・生活習慣には気を使って行きましょう。

 

たんぱく質についてもまたご説明したいと思います。

 

髪は健康のバロメーターです。

 

ぼくも髪のボリュームはありませんが、意識して食事やマッサージなどして以前より気を使うようになりました、皆さまもまず意識することから始めましょう!!