髪の90%はタンパク質

 

こんにちは、田中です。

 

前回に続き今回はタンパク質のお話です^-^。

 

 

タンパク質は筋肉・内臓・皮膚・爪など人体のいろいろな部分を作るのに欠かせない栄養素だということはご存じだと思います。

 

髪の毛も90%以上がタンパク質でできているんです(@_@;)

 

良く美容院でヘアトリートメントをすると

 

「こちらの商品でタンパク質を修復・補充しますね」 なんていわれませんか?

 

傷んだ髪はタンパク質が流れ出てしまってスカスカな状態に・・・。

 

なので、外側からも修復のお手伝いをタンパク質さんがしてくれます

 

 

食べ物でとったタンパク質は分解され、いろんな栄養素と一緒に各場所に運ばれて、再びタンパク質に生成され、筋肉だったり、爪だったり、髪の毛になります。

 

 

「植物性たんぱく質」豆類や「動物性タンパク質」肉類をバランスよくとることが大事です。

 

お肉ばかり食べていると体内が酸性に傾いてしまいいろいろな病気をひきおこしてしまうので食生活は髪のためにも、体のためにも本当に気を付けましょう!!

 

 

カレーの中にある成分の「クルクミンエキス」は育毛サプリメントなどにも含まれていて、野菜も取れますしお肉も取れますし個人的はオススメです(^.^)

 

皆さま夏バテにはきをつけましょうね。